あまり知られていない景色、千葉県のローカルなお出かけスポット「養老渓谷駅」に行ってきた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

ども、やとです。

たまには日記のような記事も書いてみたくなり、今回は、先日行った紅葉散歩の感想をひとつ。既に秋から冬に季節が変わってしまいましたが、どの季節でも十分楽しめます。電車やバス、車やバイクなど千葉のローカルなお出かけスポットとしてお勧めですよ!

 

養老渓谷

千葉県小湊鉄道養老渓谷駅」

11月24日(月)天気晴れ

千葉県の南部、房総半島の真ん中あたりにある養老渓谷駅。

お昼前にバイクで到着すると、入り口からクリスマスの装いで華やかでした。
(木に吊るされている飾りが、よく見るとビールの缶で作られていて思わずニッコリ😊)

この日は振替休日ということもあり、既に多くの観光客で賑わっていました。出店の飲食を楽しむ姿や、紅葉をバックにカメラやスマホで記念撮影などしていましたね。

ここには有料駐車場や駐輪場が用意されているので、一度バイクを置いて、周辺を散歩することにしました。

宝衛橋と渓谷橋

踏切の近くにある大きなイチョウの木

駅を正面に見て左側、細い道を少し進むと踏切があります。
踏切を渡って右に進むと、先ほどまで居た養老渓谷駅の反対側に到着します。

渓谷のハイキングコース。赤い宝衛橋(ほうえいばし)青い渓谷橋(けいこくばし)につながる道に分かれています。1周するように道は繋がっているのでどちらからでもOK。

私はまず宝衛橋へと向かいました。

宝衛橋(ほうえいばし)

養老渓谷に架かる赤い橋

木のトンネルを抜けると、突然現れる赤い橋。真下には養老川が流れ、見上げると青い渓谷橋が見える。渓谷橋へ行くには、さらにまっすぐ進み、田舎の風景をぐるっと回っていく形になる。

ここの道路は普通に車も通る場所なので、記念撮影をする際は周囲をよく確認しましょう。

穏やかな流れを感じる田舎の風景

紅く色づいた紅葉

橋から先に進むと紅葉がとても綺麗でした。
ここからは、ゆっくりと田舎の風景を眺めながら歩きます。

渓谷から引いてきてるみたい?

途中に湧水の水槽が置いてありました。水はとても綺麗でしたが、何用かは分からないので飲みません。遠くに見えた家に、ポンプ式の井戸もあり、水の豊かさを感じさせます。

穏やかな景色

平家が多く、外には畑で採れたであろう野菜を干していたりと、とてものどかなお昼時の景色です。周辺にコンビニやスーパーは無く、

「ここで暮らすなら車は必須だな」

「車が乗れなくなったらどうなるんだろう」

「1人で住んでいたら心細いだろう」

そんな心配をしながらも、こんな場所で暮らせたら穏やかに過ごせそう、と想像を膨らませながら歩きます。
小さな子どもが遊んでいる。庭先で男性がタバコを吸いながら日向ぼっこをしている。途中にある小さな“やしろ”を掃除しているおばあさんに挨拶をしつつ、時々立ち止まったり、キョロキョロ見回したりと、楽しい散歩です。

渓谷橋(けいこくばし)

川廻しという技術の上に架かる橋

しばらく歩くと、また突然現れる青い橋。先ほどまでいた宝衛橋より高い位置にある為、より風景が一望できる。

まだまだ色付きそう

「渓谷橋」について調べてみると、川廻し(かわまわし)という言葉を目にした。これは蛇行している川の流れを、トンネルや切通しで川の流れを人工的に変える技術のこと。
上総南部の丘陵を流れる、川のみにみられる上総地方特有の土木技術で、この養老川にもその技術が使われている。人間ってすごい。

休憩所

おもいでの家・BoBuchi

きなこたっぷり

宝衛橋からすぐの所にあり、同じ敷地内に2つの施設があるようで、古民家を改装したカフェや宿泊施設もあるそう。今回は入り口すぐの「おもいでの家」さんに入って、あべかわもちとアイスコーヒーで休憩。写真奥の器はお茶ではなく、大根の漬物が入っていました。甘味と塩味でバランスよく食べて美味しかった(笑)

風情のあるテラス席

窓際席から見る外の風景がなんとも素敵。年配のご友人同士が写真を撮って楽しむ姿に、思わずホッコリ。こんな歳の取り方が最高だね。

養老渓谷駅の足湯

歩き疲れた足を癒そう

散歩から戻りヘトヘトの足を癒してくれるのは、養老渓谷駅の隣にある足湯。チケットを購入すれば誰でも入れる。足を拭くためのタオルが必要なので、事前に用意するか、売店で購入もできます。足だけなので、私はいつもハンドタオルでペペッと拭いちゃってますが🦶

チケットが入場券(切符)

チケットは改札で購入ができる。(よく足湯の入口で購入場所が分からずウロウロしている人を見かける)小湊鉄道を利用していると無料になるらしいですよ。

写真は当日撮り忘れたので、前回(春)に来た時の写真です。春の景色もとても良かったです。

足湯の後は、ぜひ周辺の食事も楽し見ましょう。お勧めはジェラート、大きくて美味しいですよ。

春のツーリングした時の様子は動画で見れます!

住所など

養老渓谷

住所:千葉県市原市朝生原177

宝衛橋

住所:千葉県市原市朝生原1083

渓谷橋

住所:千葉県市原市朝生原886-2

BoBuchi

住所:千葉県市原市朝生原1083-1
https://www.instagram.com/bo_buchi/

市原市観光情報サイト

↓参加しています!クリックお願いします↓

やとの雑記ブログ - にほんブログ村

お題「秋といえば!」